ライ麦粉+ヨーグルトのぱん

ライ麦ぱん


強力粉 120g
ライ麦粉 40g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
天然酵母フリーズドライ) 5g
水 90ml
ショートニング 10g
*サワー種
 ライ麦粉 40g
 天然酵母フリーズドライ) 5g
 ヨーグルト 50g


くるみ 30g
ひまわりの種 10g


干しいちじく 25g
オレンジピール 20g
ライ麦粉 大さじ1/2


ライサワーブレッド(細長いほう)
414kcal
ほしいちじくとオレンジのパン(丸型3つ分)
574kcal


■メモ■
ライ麦粉とオレンジのせいで、生地がべたべた・・。
でも先生によるとこれでよいらしい。
教室は3度目だけど、なかなか生地まとめのタイミングがわからないなあ。
サワー種は今回はすでに準備されたものを使用したので、
自分で作ることはできなかった。
でも時間がかかるだけでカンタンに作れるみたいだから今度作ってみよう。
ライ麦粉は1g、3.3kcalです。


■結果■
パンはしっとりした生地でちょっと苦味のようなものがあり、美味しい。
大人の味、というかんじ。
先生もおっしゃっていたけれど、チーズなどと一緒に食べたくなる味でした。
ライ麦は普通のスーパーじゃ売ってなさそうだし、
家でつくるのは作りにくいかな。
製菓専門店に行った時には是非見てみたい。


今日先生に聞いたこと。
□生地をこねているうちに生地が熱くなるのはどうしたらいいか?
→私の手の温度が高いからそうなるらしい。
手の温度が高い人は普通はぬるま湯を使うところを水にして、
最終的な生地の温度で調節したら大丈夫。
ちなみに生地の温度をはかるのは、専用の温度計でなくても、普通の温度計でOKらしい。


オレンジピールは水分が多いけれど、普通の生地にまぜても大丈夫か?
→大丈夫。
焼くときに生地がべたついている(水分がおおい)状態なのはかまわないらしい。
加減がわからないけど・・とりあえずベターホームで購入したオレンジピールならOKってことで。


□夏場は室内の気温も高くなるが、クーラーなどで調節が必要か?
→そんなに気にしなくても大丈夫。
生地の温度さえ合っていれば、冬でも夏でも室温は関係ない。