メロンパンとけしの実ぱん

メロンパンとけしの実ぱん


□メロンパン
【ぱん生地】
強力粉 100g
ドライイースト 2g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/6
卵+ぬるま湯 60ml
バター 10g


【ビスケット生地】
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
バター 25g
砂糖 30g
卵 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
レモン皮 1/4個
ラニュー糖 大さじ1


メロンパン 235kcal×6個分


□けしの実ぱん
強力粉 60g
全粒粉 20g
ドライイースト 1g
砂糖 小さじ2/3
塩 小さじ1/4
ぬるま湯 50ml
バター 3g
けしの実 大さじ1

弓型 138kcal×3個


■メモ■
メロンパンの生地は料理教室側で用意されていたのだけど、この生地が最高の出来!!
やっぱりプロ(?)のつくるものにはかなわないんだな・・となんだか悲しくなるような事実を知ってしまいました。
メロンパン自体は以前自分でも作っていたことがあるので、手間取らずに作業できました。
ケシの実ぱんの方は、前回のベーグルと同じで、弓型にするところで手間取っているとどんどん乾いてくる・・。
パンの成形は手早く!が命ですね。


■結果■
このメロンパンはおいしい!!!!!
正直今まで食べたメロンぱんの中で一番おいしいかもしれない。
なんたって、生地がふわっふわ。レモンの風味はちょっと強いけど、これもいい。
これが自分でできたらいいな〜♪
これを目標にがんばろう!!!わかりやすい目標があるとうれしい。
ケシの実ぱんの方は(これも前回と同じだけど)、
一度棒状にして形をつけると少し生地がしまって、ちょっと固めの食べ応えがでる気がする。
この成形がうまくなるように練習しよう。