ココア生地の中は甘々

ココアオレンジぱん


強力粉 130g
バター 10g
砂糖 13g
塩 1g
ドライイースト 2g
ココア 7g
水 80g
くるみ 4粒
オレンジピール 20g


丸型187kcal×4個


■メモ■
レシピより水を少なめからこねはじめる。いい感触!とむはみずのちょうせつをおぼえた!
オレンジピール(今回使ったのはジャムに近い)をいれるとかなりべたつくが、気にせず発酵にいれる。
一次発酵の調子も抜群によい。これは期待できるぞ!
二次発酵はオーブン余熱の関係もあって、短めに。
ちょっと短すぎたかな?いや、大丈夫なはず・・。
成形では、編みこみにしようか迷ったけどふわふわ感をだしたかったので、丸ぱん型にした。
それだとちょっと面白みにかけるので、切り込みだけいれてみた。
この切り込み部分が広がっていく様子がとてもうれしいんですよね〜。


■結果■
食感はふわっとしてよい仕上がり。
甘さもココア生地の見かけとは違った甘くなさと、
オレンジとくるみの天然の甘さでおいしくできました。
ココア生地は甘みをつけずに、生地に色をつけることができるので重宝します。
オレンジはチョコや砂糖とは違った甘さがとても素敵。
くるみは美味しいし、食感も楽しめるんだけど、正直カロリーがなあ・・。