生クリームでリッチミルクぱん

リッチミルクぱん


強力粉 125g
バター 10g
砂糖 10g
塩 3g
ドライイースト 3g

生クリーム 25g
卵黄 16g
牛乳 25g
水 10g

板チョコ 10g
くるみ 10g


一次発酵30分/二次発酵30分/焼成190度18分


221kcal×4個


■メモ■
生地はブリオッシュ生地と同じようなまとまり具合。
卵と牛乳が入るからかな。
この生地は扱いやすいんだけど、ふくらみがよくないから、一次発酵の調子がわからず不安。
けれども、今回は一次発酵後の記事の様子が抜群にいい!
ガス抜き時にも、しっかりガスが抜けていく様子がよくわかるし、生地の表面もハリが出ている。
成形ものばして巻いて切るだけで、楽だし、乾くまもなく完了!


■結果■
ちょっと焼きすぎたー・・その上、途中で天板の回転をし忘れて、皮側だけ焼きすぎ状態になってしまった。
うちのオーブンレンジは奥側だけがやけに火力が強いのです。
巻きどまりがしっかりとまっていなかったようで、またかたつむりみたいな形に。
これはこれでかわいいけれどもしかし。
味としては、ふわふわな生地!
ブリオッシュ生地のように砂糖がたっぷりじゃないから、甘みはそんなにない。
正直予想していたより、ミルク感というか、生クリーム分が感じられず残念・・。
ただ、ホントにふわふわで、おいしかった。
この生地にはくるみやチョコは不要だったかな〜〜。食パンで食べたい生地かも。