誕生会はロールケーキで♪

ロールケーキ



卵 3個
小麦粉 60g
砂糖 60g
サラダ油 35g
牛乳 45g


生クリーム 80g
練乳 大さじ 1/2


■メモ■
生クリームの固さがわからないなあ。ぼそぼそになるのはいやなので、加減してみた。
生地は焼成中になぜか超ふくらんだ!!びっくり!!
これはまずいんじゃないのかー!?とあせったけど、荒熱とってる間に静まったので安堵しました。
よかった〜〜。
生地は生クリームのあわ立てに手間取って、若干かわき気味だったけど、ちゃんと巻けてよかった。
しかし、生クリームが意外とすくなく、ぐるぐるに巻けちゃった・・。
もっと中がクリームたっぷりで、大きな筒になる予定だったのに!


■結果■
うむ、普通においしい。
けど、やっぱりクリームが・・ゆるい上に生地に対する量が少なくて残念。
巻きについてはきつくまきすぎた以外は生地われもなく、よかった。
生地はふわっとよりもちっとしていて、なかなかしっかりした食感のロールケーキになったかと。
参考にしたレシピに、牛乳を増やすともちっとする、とあったので、
牛乳をお湯にかえてやってみたらもっとふわっとするかも。


ちなみに友人を招いての誕生会用のケーキ。
友人たちには好評でした♪


これはリベンジが必要だ!!食べてくれる人を確保してリベンジしよう。