お料理教室の応用で

オレンジチョコパン&くるみキャラメル


強力粉 90g
ドライイースト 1g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
牛乳 62ml
バター 10g


くるみ 4粒
キャラメル 3つ


オレンジピール 10g
チョコ(刻む) 10g


■メモ■
予想はしてたけど、中身がいっぱいあると混ぜにくい・・。
そしてキャラメルもチョコも溶けてくるし。
キャラメルはいいにしても、チョコはやっぱりチョコチップを使わないと溶けちゃうなあ。
生地作りに関しては、通常レシピの半量でやったせいかちょっと水分と油分がおおかったかな。
生地の各材料の調節は難しいです。
でもまあ、どうにもならない生地ではなく、なかなかしっかりと強い生地ができたのでOK。


■結果■
どっちも、甘くておいしい!!
友人の感想も良好。
キャラメルが全部溶けるかと思っていたけど、粒で残っていたそうなので、それは計算外。
キャラメルが歯に挟まるといやじゃないですか・・。
オレンジチョコはオレンジピールの水分が生地にまざって、生地自体がおいしい仕上がりに。
これはちょっと得した気分だ♪