ベーグル!ベーグル!

ベーグル3種


リスドール(準強力粉) 200g
ドライイースト 2g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
ぬるま湯 115ml


いりゴマ白 大さじ1
ドライクランベリー 25g
ホワイトチョコチップ 20g


プレーン 201kcal
セサミ 237kcal
クランベリー&チョコ 297kcal(×2個)


■メモ■
水が足りなかったようで(たぶん計量が適当すぎた・・)、だいぶ重たい生地に。
先生に言うと、水を足しましょうということになり、足すものの、まだ重い・・。
また足すが重い・・足すが重い・・とやっていたら、皆次のステップへ行きかけていた。
しょうがないので、これでいいだろう!ということで重いまま発酵へ。
発酵後はだいぶやわらかい生地になったけど、
二次発酵後の成形時に、乾いて乾いて問題になりました・・。
ベーグルの丸く成形するのは、なかなか楽しい!
まだうまくはできないけど、練習してキレイなベーグルがつくれるようになりたいなあ。


■結果■
いつもどおり焼きたて最高!
だけど、ベーグル・・・??普通にパンの食感でした。
ベーグルっぽいもっちり感というか、ふわっと感はあんまりなく、
歯ごたえのあるしっかりした生地のパン、というかんじ。
私の生地のせいかなあ?
ベーグルサンドにして食べたけど、すごくおいしかった〜。
休日のお昼にこれを作って大きな公園でデートがしたいです。