トマト果汁でジューシーぱん

夏野菜のイタリアパンともう一種


強力粉 150g
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
トマト缶 100g
ドライイースト 2g
バジル 小さじ1/4


ベーコン 1/2枚
ピザ用チーズ 20g
クミンシード 小さじ1/6


ズッキーニ 1/4本
パプリカ 1/8個
ミニトマト 3個
黒オリーブ 3個
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々


■メモ■
今回のパンは、「ベーコン&チーズのトマトパン」と「夏野菜のイタリアパン」。
生地の水分にトマト果汁を使用してました。
カットトマトをつぶしながら、まぜこむのがちょっと楽しい♪♪
生地は結構固めで、こねるのに疲れました・・。
でも混ぜてるときから、すごくいい香り!!トマト&オリーブオイルって素敵。


夏野菜のパンのほうでは、上に野菜をのせるのがなかなかうまくいきません・・。
量が多すぎるんじゃないかと皆で困りながらどうにか乗せたら、
私のパンは焼くときにぼろぼろ落ちちゃいました。
生地に野菜をのせるときは、しっかりのせなきゃダメだ!


■結果■
トマト生地がもっちりで、風味があって、すごくおいしい!!!
焼きたてのベーコン&チーズなんて、チーズが溶け出してきてアツアツうまうま♪
上にのせたクミンシードがまた、いいスパイスになってるんですよ!
これが驚くほど相性ぴったり。
これは是非うちでも焼きたいです。クミンシードほしい・・。

夏野菜ぱんはズッキーニがうま!
こちらは野菜たっぷりなので、なんとなくごちそう気分です。(私が野菜好きなだけかな??)


今回のぱん教室もすてきな出来♪
月1回なのが待ち遠しいほど、楽しいです〜〜。