初ぱん教室

パン・オ・レザン&パン・オ・ノア

ぱん教室に通い始めました!といっても、月1回。
いろいろなぱんを作ってバリエーションを増やして行きたいです。


強力粉 180g
塩   こさじ1/2
バター 30g
砂糖 大さじ2
牛乳 125ml
ドライイースト 4g
くるみ 30g
レーズン 30g


発酵:38℃の水をはったボールで/25分+48℃の水をはったボールで/20分
焼成:ガスオーブン180℃ 14分


くるみぱん 690kcal
レーズンぱん 588kcal


■メモ■
発酵については、お湯をはったボールの上に生地をいれたボールを重ねて、ビニールシートで包む方法。
お湯の温度をはかりもせず、「ぬるいくらい」という適当さにびっくりした。
生地づくりについては、家でつくるのと特にかわらなったです。
手ごねの作業にはこねすぎはない!といわれたのは、びっくりでした。
これからはじっくりこねよう。
全体的にかなり適当な様子で、ぱんづくりって意外とこんなんでいいんだね・・という印象でした。


■結果■
焼き立てを食べたらやっぱりすごく美味しい!!
レーズンやくるみなど、具をいろいろそろえるのは家じゃあ難しいけど(経済的に)、
やっぱり中身があるとおいしい&嬉しいなあ。



□ぱん教室について
ぱん教室はベターホームのぱんの会です。
先生が一度作ってみせてくれてから、自分の分のぱんを自分でつくります。
だから、同じグループの人ともちょっと違うデキになって面白いですね。
私は生地作りに慣れていたせいか、皆には「すごい!」といわれたけれど、
焼成後のデキはあんまりよくなくて、苦笑、というかんじでした。
参加者さんは皆女性で、意外に幅広い年齢層でした。


次回はトマト果汁でつくるぱんの回です。
楽しみだ♪