ツイスト成型でマーブル模様

ココアマーブルパン

強力粉 200g
塩   4g
バター 30g
砂糖 20g
水 120g
ドライイースト 4g

ココア 5g
水 10g


発酵:40℃/40分+40℃/30分
焼成:オーブン180℃ 15分


1063kcal


■メモ■
半分の生地にココアペースト(ココア+水)を混ぜる、というレシピなのだけれど、
家にあるココアは水溶性が高いらしくペーストにならないので、最初からまぜることにした。
しかしそうすると、片方より水分量の高い生地になるんだよな・・。
これってよく考えると、無理があるような・・。
ココア生地には改良の余地がありそうです。


焼成では、型に入れたほうがかなり焦げ・・。
ツイスト成型だと、生地の重なりが多いから、ふくらみにも注意が必要だってことだね。


■結果■
型にいれた生地は中がふんわりやわらかいしあがりに!
そのままより、少しトーストして食べたいと思いました。
それに生クリームとか塗って食べたらおいしそう〜♪♪・・まあカロリーがひどそうだけど。
ツイスト成型もなかなかうまくいき、また試したいと思いました。


そして・・食パン型がほしい!!1斤用の型、購入に迷い中です。