スイートブレッドでラスク

スイートブレッドラスク


強力粉 200g
塩   2g
バター 20g
砂糖 30g
スキムミルク 5g
水 120g
ドライイースト 4g

発酵:40℃/50分+40℃/40分

焼成:オーブン180℃ 20分

□パン部分(全体の2/3)
687kcal


□ラスク(全体の1/3)
バター 15g
ラニュー糖 18g
牛乳 5g
焼成:オーブン180℃ 13分+ バター等塗って 180℃10分 
530kcal


■メモ■
前回同様、ふくらみ抜群で焼成を見ていて気持ちがいい。
今回は丸パンにちょっと模様を入れてみたけど、焼いたらかわいいかんじになって、いいね♪
焼成時間はちょっと短めに。いい感じの色合いにできた。


■結果■
ラスク用に作ったら、前回と同じレシピを選んでしまった。
おいしいからいいんだけど。
ラスクはかりっと美味しい仕上がりに!甘さも甘すぎず、ちょうどいい感じ!!
この分量で覚えておこう。


ひとつ気づいたのは、この間から使っているパンBOXが密閉型でないために、
これにいれておくとパンが湿気を吸ってまずくなるらしいこと。
今回の丸パンはそのせいで、すべてちょっと湿っぽい仕上がりに・・。なんてこと!!
ちゃんとしたパン用保存ケースを買いに行きます。