スキムミルクで甘いぱん

スイートみるくぱん


強力粉 130g
塩   1g
バター 13g
砂糖 20g
スキムミルク 3g
水 78g
ドライイースト 2g


発酵:40℃/50分+40℃/40分
焼成:オーブン180℃ 20分
670kcal


■メモ■
久しぶりに炊飯器パンのレシピでつくる。
生地のまとまりばつぐん。
おそらく炊飯器パンレシピの方が初心者向けなんだろうな〜。
発酵は一次二次ともにばっちり。
量がすくないので、パウンド型にいれたけど、あまり食パン風にはできなくて残念。
かわりにローフ型にしたほうが、クープ(切り込み)もキレイにできて満足!


■結果■
甘くておいしい〜♪
この間、100ショップで買ってきた食パンBOXで保存しているのだけれど、
これが悪いのか、なんとなく2日目になると湿気たっぷりでちょっと重たくなるような・・。
食べ応えはあっていいんだけどなあ。
でも朝パン向きの甘さ+食べやすさです。


最近、焼き上がりのドライイーストくささが気になる。
自家製酵母ドライイースト少量で長時間発酵させるやり方を今度やってみようと思います。