バナナたっぷりお菓子ぱん

バナナココアパン


強力粉 200g
薄力粉 20g
バナナ 90g
塩   2g
バター 15g
砂糖 40g
牛乳 100g
ドライイースト 小さじ1.5
ココア 小さじ3


発酵:40℃ 40分
焼成:オーブン18℃ 30分(15分)
1260kcal


■メモ■
生地まったくまとまらない!!これはダメそう・・。
生地をこねていくとバナナがあとかたもなく消えていく・・。
水分はどんどんでてくるし、どうしたらいいんだ?
こねるのに20分ぐらいかけて、どうにかまとめました。
二次発酵は普通に膨らむ。
生地まとめも問題なし。ただ量が多くていつもとは感覚が違うなあ。


■結果■
ココアのパンは見た目ほど甘さがでないので、それがちょっと不満。
今回のはバナナが完全に混ぜ込まれてしまって、跡形もなく・・。
香りとちょっとの甘さに変身したみたい。
この真っ黒さからいくと、もっと甘く作りたいなあ〜。
というわけで、次のココアパンのときは砂糖増量またチョコチップ投入でつくろう。


友人の評判は上々。
前回のよりはちょっとかためだけど、食べ応えあっていいかんじ。
味は甘さ控えめなかんじで、食べやすくできました♪