初メロンパン

メロンパン


□ビス生地
薄力粉 110g
上白砂糖 60g
無塩バター 33g
鶏卵 31g


□パン生地
強力小麦粉 125g
ドライイースト 1.5g
砂糖 25g
食塩 2g
スキムミルク 4g
鶏卵 13g
無塩バター 13g
水 65g

1646kcal


■メモ■
またもや生地のまとまりは悪い。水とバターがあったかすぎたか?
ちゃんとバターはやわらかい程度、水はちょっとぬるい程度じゃないとダメかも。
発酵の具合はよし!パンチを実行して一次発酵を二度行った。
二次発酵では、ビス生地につつまれているせいか、あまりふくらまないような??
ビス生地の包み方はなかなか難しく、慣れが必要そうだ。
次のときはがんばろう!
焼成はやはりちょいこげ。このオーブン火力強いらしい。ちょっと加減しよう。


■結果■
一日たっても、サクサクのメロンパン!というレシピでつくったのだけれど、
次の日食べたら、やっぱりちょっとしっとり、ビス生地が固くなってしまったみたい。
噛み千切るように食べる状態に・・。
しかし、友人の感想はなかなか好評。
固さ・食感はともかく、味はしっかりメロンパンでおいしくできました。


ビス生地の混ぜ方にコツがあるみたいなので、それに気をつけてリベンジしよう。
次はさくさくのメロンパンを目指して!!