キャラぱんにちょっとはまる♪

ねずみーぱん


強力粉(イーグル) 150g
砂糖 大さじ2
塩 1g
ドライイースト 小さじ1
牛乳 25cc
バター 35g
卵 1個
インスタントコーヒー 小さじ1


kcal


■メモ■
全然生地がまとまらない!!
バターを入れる前状態だとぼろぼろだし、バター投入後はべたべたオイリーだし・・。
どうしたらいいんだ!・・どうにもならない・・。
頭部分のコーヒーMIXの生地を先に作ったら、こっちは過発酵状態に。
そして、また成型してる間にも乾くし、発酵していくし・・。
さらには焼成中に、パーツが落ちていくトラブル発生。
どうにか成型しなおして、やっとできあがった〜〜・・ふう。


■結果■
これはかなりの失敗。
まずは、コーヒーMIXの生地が、苦く、また過発酵のためか若干酸味も。
ブリオッシュ生地の甘くてお菓子みたいな味と風味が全然なくなってしまった。
もう、形をただ楽しむだけのパンで、味はまあ食べられなくはない、ってことで。
さらにフィリングなしもちょっとつらかったなあ。