友人家のレシピで

オニオンスネーク


強力粉 120g
薄力粉 30g
砂糖 7.5g
塩 3g
スキムミルク 7.5g
※水 52.5g
牛乳 62.5g
ショートニング 15g
なたね油 10g
ドライイースト 3g
温水 15g
卵 30g


こしょう 少々
フランクフルト 30g
ピーマン 1個
※グリンピース 10g
※コーン 10g
たまねぎ 半分
マヨネーズ 適量
粉チーズ 適量


卵 少々


焼き方:オーブン(180℃/15分)
1042kcal


■メモ■
 スキムミルクを牛乳で代用。計算したら水の分量を超えたんだがいいのか?
 ショートニングを油で代用。
 以上、参考サイト:http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
 グリンピースとコーンは省略、フランクフルトはソーセージにて。


 このパンの成形は以下のとおり。
 1 長方形に生地を伸ばして、卵を塗って、みじんぎりの具を散らして巻く。
 2 巻いた状態で輪切りにして、輪が見えるようにクッキングシートに置く。
 3 輪に沿って、マヨネーズを絞って、みじん切りたまねぎとチーズをふる。


■結果■
 成功?


 友人にもらったレシピはこの3倍量だったので、
 全部1/3にしてみたけど、そんな単純で大丈夫なのかなあ?
 とりあえず、牛乳の量がやはりおおかったみたい。
 今度は水の量を超えないようにして作ってみよう。
 そして中に塗る卵が多すぎた・・もれすぎ。
 たまねぎも多すぎ。これはまあ問題はないけど、乗り切らないよ!
 味はうまい〜!!ソーセージがしっかり入ってて、朝からがっつり惣菜パン。